わしみず〜尾崎対決〜

13日(日)に鷲崎健さんと清水香里さんのイベントに参加して来ました。

初『わしみず』です!

なんで参加したかと言うと、ゲストにあゆみんこと村田あゆみさんが出演したからです。
また、7月に発売される3rdアルバムの中から、いち早く新曲を披露することも予告されていましたし、清水香里さん主役のイベントに一度も参加したことがなかったので良い機会と思ったからです。

あゆみんは、清水香里さんとは桑谷なっちゃん繋がりでのお友達。そういう関係で今回ゲスト出演になったのかな?


あゆみんは緑色のワンピースにネックレス、赤のショートブーツという衣装。
綺麗でした☆:*・゜
二の腕をジッと見ていてごめんなさい。笑

あゆみんが、結構リラックスした感じでトークされていたのが印象的でした。
イベント慣れしてきたってことなんですかね。


さて、尾崎対決とは何か?
それは、各々が尾崎豊の曲で尾崎豊らしい替え歌を創作し、お客さんの投票で優劣を決するというもの。

あゆみんは、前日夜遅くまで、このための詞を考えていたそうです。
それで、出来上がったのは、尾崎豊の曲タイトルをたくさん盛り込んだ『尾崎はちゃめちゃ』。「自由になりたい!」を叫ぶ感じの歌でした。笑
きっと、舞台の稽古とかアルバムのレコーディングとか作詞とか色々と忙しくて、解放されたい心境が表れたのでしょう。真偽は知りませんけど。
あ、元の曲名は分かりませんでした(;'-')

他の二人は割愛しますが、対決の結果は、ガチに熱い歌を披露した鷲崎さんが優勝。
あゆみんはリベンジを誓っていたので、また出演することがあるかもしれません。淡い期待を抱くことにします。


ライブコーナーでは、あゆみんは、『はぴねす!』と7月発売のアルバムに収録される新曲『キミがいたYesterday』を披露。
はぴねす!では、みんな立って盛り上がれたので良かったかなと。
新曲はバラードで、どこかで聴いたことがあるような感じというのが第一印象でした。何に似てるのかは思いつかないんですけどね(;'-')
嫌いじゃない曲調です。


清水香里さんの歌は、私はなのはA'sのシグナムのキャラソンしか聴いたことが無かったです。過去のアニぱら音楽館も観ていないので、生歌を聴くのは初めて。とても新鮮でした。
『雨上がり』(※表記不明)っていう曲は結構好みでした。結構良い歌を持ってるんですね。


鷲崎さんの生歌を聴いたのは、かなり久しぶりでした。3年ぶりくらいかなぁ?

歌を始める前に「ビール1杯!」には苦笑。奈々誰と同じノリなのかぁ。笑

歌はたまに聴くときと同じ雰囲気ですけど、生演奏だと臨場感があって高揚しますね。

そんな感じで2時間半を超える楽しいイベントが終了しました。
自然な感じのあゆみんが見られて満足です。後で知ったのですが、打ち合わせ無しでイベントをしっかりとこなされたそうで、あゆみんも成長したんだなと感心しました。
そして、新曲を発売3ヶ月も前に聴けたのもラッキーでした☆


今回わしみずに初参加して感じたのは、初めての現場で新しいものに触れるのは大切なんだということ。
私は好奇心がある方なので、初体験をすると活力が湧いて能動的になれるんですよね。それに気分転換にもなりますし。
イベントにおける清水香里さんのことも以前よりも分かりました。
奈々誰と比べるのは違う気がしますけど、奈々誰よりもイベントの質が高いなぁと思ったり。いやまぁ、奈々誰がグダグダ過ぎるんですけど…。
また機会があればわしみず参加したいと思います。