10/5(日) 電撃文庫 秋の祭典「とらドラ!」ステージ in AKIBA_SQUARE(UDX2階) 特設ステージ 16:00〜

【出演者】※敬称略
釘宮理恵
堀江由衣
喜多村英梨
間島淳司
野島裕史


アリソンとリリアのついでにこちらも応募して当たったので参加しました。
くぎみーほっちゃんキタエリとかを眺めてきました。

下手から順番に、MC、くぎみー、間島さん、ほっちゃん、野島さん、キタエリと下手と上手に3人ずつに分かれて着席。
斜めに座ったほっちゃんを下手から真正面に捕らえたのは偶然です。
まぁ、誰かしらを正面に捕らえられるように位置取りしたのは計算ですが。笑


出演者が5人ということで、トークが盛り上がって結構賑やかでした。
ほっちゃんはよく笑ってたなぁ。マイペースというか。
キタエリは他の出演者を煽ってたり。半分お客さん的なノリでした。笑

アフレコ現場の様子の話題では、アフレコ現場で野島裕史さんが手笛(両手を合わせて梟の鳴き声みたいな音を出すやつ)をして、これにほっちゃんが食い付いたエピソードを披露。
ほっちゃんは30分も練習したんだとか。笑
その甲斐あって、最後にはちょっと音を鳴らせるようになったんだそうです。
ちなみに、くぎみーは最後まで全く音を鳴らせなかったそうで(^-^;

そんな話題から、このイベントで出演者全員が順番に手笛を披露する展開に。笑
案の定、ほっちゃんくぎみーは失敗しました。お約束ですよね。笑
他の3人は成功していました。さすがキタエリ。デキル女です。
トークも巧いしカッコよさが滲み出ていました。


そして、なんと言っても、このイベントで一番驚いたのが爆弾連想ゲームというミニコーナーでのとある事件。
爆弾を回しながら連想ゲームをして、爆発させちゃった人には罰ゲームというルール。
爆発したら紙テープが出るということが事前に伝えられましたが、ほっちゃんが爆弾に異常にビビっていたのがなんともおかしかったです。笑
それに引き換え、キタエリがワザと自分のところで停滞させて余裕を見せていたのがエンターテイナーらしいところ。

事件はこの直後に起きました!
爆弾がほっちゃんに渡るか渡らないかのタイミングで爆発して(テープが飛び出して)、これに驚いたほっちゃんがステージ奥にリアルに倒れ込んだんですΣ( ̄□ ̄;)!!
10秒近く倒れたままで、しかも、スカートの裾を客席に向けたままですもん……。
出演者全員がほっちゃんに駆け寄ったときはかなり焦りました(・ω・;)(;・ω・)
心配しちゃいましたよ。
幸いほっちゃんは起き上がりましたが、倒れた拍子に照明のコードを引っこ抜いてしまったみたいで。
あそこまでの反応は予想外。ケガとか無くて(たぶん)良かったです。

罰ゲームは野島さん。1分間で番組宣伝をすることに。
どう宣伝するかと思えば、各出演者にインタビューして、自身が演じる役の一言紹介をさせるとか。10秒余ったから、客席にカウントダウンを煽ってゼロのタイミングで「とらドラ!」と叫ぶとかなかなか巧い構成でした。


OP&ED主題歌についての話題はありましたが、歌披露は無し。ちょっと残念。
バニラソルトのPV紹介はありました。これって振りコピすれば良いんじゃない?


とまぁ、そんな感じのイベントでした。
キタエリトークイベントとか面白そう。機会があったら聞いてみたいかな。
くぎみーはあまり印象が残ってないや(^-^;
おとなしかったからかな?

とらドラ!は第1話を観ましたが、これからも観ていこうと思います。