9/28(日) 彩音 LIVE 2008 Elephant Notes in 表参道FAB

【セットリスト】
01.君の描片〜キミノカケラ〜
02.太陽と海のメロディ
03.キミが居た証拠に
04.New Breeze
05.Everlasting Sky
06.雫
(衣装替え)
07.cloudier sky
08.DOLPHIN☆JET
09.ribbon
10.永遠のメモリー
11.Close Your Eyes
12.プリミディア
13.Lunatic Tears...
〜アンコール〜
EN1.忘却の剣
EN2.KIZUNA〜絆
〜ダブルアンコール〜
W-EN.Lunatic Tears...


彩音さんの2ndワンマンライブ。
チケットは発売後数日で600枚完売。
最近の彩音さん人気が窺えます。


開場前に、5pb.の高橋プロモーターと少しお話したり。



■18:00開場
同番号が2枚ずつ存在するので、118番の私は実質240番目くらいの入場。


お客さんは、キャパオーバーの600人弱。詰め込み過ぎですって(^-^;



■18:40開演
10分ほど押しました。

開演して始まったのは、会場中腹の下手サイドにあるスクリーンに映し出される映像。
5pb.が絡むライブでは恒例の作りの映像。笑



バンドの編成は、ギター、ベース、キーボード、ドラム、ヴァイオリン、コーラス。

キーボードは、編曲家の磯江俊道さん。
コーラスは、彩音さんやKAORIさんや桃井はるこさんなどの仮歌やレコーディングやコーラスで参加している柳麻美さん。

ヴァイオリンがあるってのは情感が増して良いですね。


Everlasting Skyなどで、コーラスの柳さんが、手の横振りを促したりと、会場の一体感を生み出そうとサポートしていた様子が所々で感じました。
それから、終始笑顔を絶やさない姿はプロだなぁと思いました。


雫は初めて生で聴けました。アルバムに収録してくれたことに感謝です。


cloudier skyでは、彩音さんが2番からジャケ写の赤いフード付マントを羽織って登場。
次曲のDOLPHIN☆JETと合わせて、この2曲はダンサーが活躍しました。
私はダンスを見るのが好きなので、結構ダンサーを見てました。
DOLPHIN☆JETでは、クラップをちょっと合わせてみたりと楽しかったです♪


そして、有志の企画『赤き夜×白い花』。
Lunatic Tears...で赤リウムの夜、Close Your Eyesで白い造花の花畑が出来上がった光景はなかなか。特に暗闇に浮かぶ一面の赤い光景は凄かったです!


アンコールラストでは、「みんなで合唱することを恒例にしたい」と彩音さん。
てっきり、1stワンマンライブでやった、コンプレックス・イマージュの繰り返されるサビの合唱のことかと思いました。そう思ったのは私だけじゃないはず。笑
けれど早とちりだったようです(^-^;

彩音さんが、「私がデビューした曲で…」と言ったので、KIZUNA〜絆のことだと分かりました。

4年前の彩音さんデビュー時に知った、1stシングル曲のKIZUNA〜絆を初めて生で聴けたことが一番嬉しかったです(≧▽≦)/
2ndアルバムに収録されているこの曲って、録り下ろしではなくて昔の音源なんですよね(^-^;
アルバムを聴いてこの点が残念だったので、ライブで是非とも“今のKIZUNA〜絆”を聴きたかったんです。それが叶って大満足!

しかも、みんなで合唱して、この曲に対してますます思い入れが深まりました。
大袈裟に言うと、4年間の集大成が今ここにある!みたいな感じ。笑
感慨深かったです。


さらには、主催者側も予定外のダブルアンコールもありました。
再び大いに盛り上がりましたね。

このときの彩音さんの心境が彩音さんのブログで語られてます。
http://www.5pb.jp/ayane/2008/09/post_980.html


ライブは、曲数が少なめで物足りなかったですが、とても楽しかったです(≧▽≦)/

今回のライブでは、2ndアルバムから全曲歌って、ORANGEやコンプレックス・イマージュなどの代表的&人気曲を歌わなかったのはなかなかの芸当。正直寂しかったですけど、マンネリから脱却してむしろ感心しました。
欲を言えば、あと数曲は歌って欲しかったなぁ。


とはいえ、会場もかなり盛り上がってましたし、良い感じで次のライブに繋がるのではないかと思います。
横浜BLITZのLIVE 5pb.も楽しみです。

参加した皆さんお疲れさまでした。



■関連サイト
彩音公式ブログ
http://5pb.jp/ayane/


柳麻美ブログ
http://blog.yanagimami.com/