ライブコーナー

18:30 ライブコーナースタート

【セットリスト】
01 嘆きノ森/彩音
MC
02 graceful way/Kicco
03 Il Cielo/花澤香菜
04 月のワルツ諫山実生
05 花ノ咲ク星/諫山実生
MC
06 R・G・B…/桃井はるこ
07 LOVE.EXE/桃井はるこ
MC
08 escape/いとうかなこ
09 Find the blue/いとうかなこ
10 追想のディスペア/いとうかなこ
〜アンコール〜
11 コンプレックス・イマージュ彩音




めちゃめちゃ楽しいライブでした♪

それでは、順番に追って行きます。


01 嘆きノ森(PS2ひぐらしのなく頃に祭』OP曲)/彩音

彩音さんらしい、伸びやかな歌声が心地良かったです。最近のボイストレーニングの効果か(?)、歌声が少し柔らかくなったような気がしなくもないです。気のせいかな?

この1曲だけ歌って退場したので、あの曲のフラグが立ったことを認識。笑


〜MC〜

Kiccoさん、花澤香菜さん、諫山実生さん、志倉千代丸王子登場。
それぞれの曲について各自コメント。
また、王子がアーティストさんたちに『良いパフォーマンスを魅せてくれるでしょう』的なプレッシャーを掛けていました。笑
そのためか、花澤さんがめちゃめちゃ緊張していて不安を覚えました(^-^;


02 graceful way(『ARIA The ORIGINATION 〜蒼い惑星のエルシエロ〜』OP曲)/Kicco

意思を持って流れて行くような感じの曲。王子作曲。第一印象はまぁまぁな感じ。


03 Il Cielo(『ARIA The ORIGINATION 〜蒼い惑星のエルシエロ〜』挿入歌)/花澤香菜

福井ゆかりんみたいな歌い方で、丁寧に“つむぐ”感じ?
ていうか、キャラも似てるような気がします。
歌い終わったら小走りに逃げて退場していました。よっぽど緊張したみたい。笑


04 月のワルツ(NHKみんなのうた』)/諫山実生

まず、歌唱力がとてもあって驚きました。そして、表情や動作…ステージパフォーマンスが素晴らしくて彼女の世界に引き込まれました!本物のアーティストは彼女みたいな人のことを言うのかな?と思ったりしました。
聴き応えのある素晴らしい曲。現在、NHKみんなのうた』で聴けるらしいです。

あと、お客さんたちにウェーブを催促して実際にやって、さらに、ウェーブ往復を途中で寸止めとか、ゆかりん並に遊び心があるお方のようです。笑


05 花ノ咲ク星(『ARIA The ORIGINATION 〜蒼い惑星のエルシエロ〜』ED曲)/諫山実生

この曲はとても良い!さすが王子!
激しくはないけど力強さがあって、なおかつ癒しを得られるような柔らかさも合わせ持つ…そんな印象を覚えました。
彼女の歌唱力と相まってウルッと来ました。
聴き込んだら凄いことになりそうです。
彼女の歌をまた生で聴きたいです(*^-^*)


〜MC〜

モモーイ登場。
プリズムアークのイベントを終えて駆けつけたことを暴露するモモーイアルケミストは寛大だからその名前を出してもOKなんだそうです。笑

それから、相方の志倉千代丸王子も呼んで、NACK5で日曜日23時から放送のラジオ『THE WORKS』のことなどを話していました。
まだ第1回しか放送されていないですけど、聴いた人はごく少数で悲しかったです。
モモーイはFM初レギュラーなんだそう。知りませんでした(^-^;
あと、第1回の放送でカットされた内容なんですけど、王子はクロ○コヤ○トのバイトを2時間やっただけで逃げ出した経験があるんだそうです。
私は郵便局での荷物仕分けなら経験あるんですけど、逃げ出したくはならなかったですよ?王子には合わなかったんだなぁ。そんなことを思いながら聞いてました。笑
あれ?このトークって歌の後だったかな?どっちだったか分からなくなってしまいました(^-^;


06 R・G・B…(PS2『バルドバレット イクリブリアム』OP曲)/桃井はるこ

生で初めて聴きました(^-^;
それでもノレる自分はやっぱりイベンターなんだと妙に納得。笑


07 LOVE.EXE(PS2バルドフォースエグゼ』OP曲)/桃井はるこ

アルケ祭と言えばエグゼでしょ!ってことで…

キタ―――(゜∀゜)―――!!

叫んで振って跳んで後先考えず全力出しました(≧ω≦)b

モモーイはこの曲にノッてくれるみんなのおかげで自信が付いたそう。モモーイがウルッとしてたように見えて、私はじーんと来ました(ノ_・。)


〜MC〜

王子がいとうかなこさんをイジって戯れてました。
でも、王子が設定したハードルを、いとうかなこさんが大きく越えてくれたのが素晴らしかったと褒めていたのは微笑ましい光景でした(*^-^*)


08 escape(『ひぐらしのなく頃に祭罪滅し編〜』ED曲)/いとうかなこ

いつも実感することですが、彼女の歌は生だと映えます!


09 Find the blue(PC『CHAOS;HEAD』OP曲)/いとうかなこ

まさか、ここでアルケミストに無関係の新曲を聴けるとは思いませんでした!ラッキー☆
ハイテンポな縦ノリで良かったです!でも、実は跳び過ぎてそれ以上の印象が残っていなかったりします(;'-')
聴き込んだらさらに良い印象を持つかもしれません。


10 追想のディスペア(『ひぐらしのなく頃に絆』OP曲)/いとうかなこ

この曲はダークな縦ノリ系で結構好きです。コンプレックス・イマージュ程の破壊力は感じなかったですけど、じわりじわりと心に響いてきます。
ひぐらし公式サイトで聴けるので、皆さん聴いてみてください(*^-')b


〜アンコール〜

王子がギターを持って登場(≧▽≦)/
来年も出演できるようにアルケミスト社長へのアピールなんだとか。王子節炸裂(≧ω≦)b


11 コンプレックス・イマージュ(PS2ひぐらしのなく頃に祭 〜澪尽し編〜』OP曲)/彩音

キタ―――(゜∀゜)―――!!
待ってましたのこの曲!
そりゃもう全力全開で臨みましたよ。笑
この曲だけカラオケ+王子の生演奏という演出(他の曲は全てカラオケ)。久々に王子の演奏を聴けて気分が良いです。欲を言えばもっと聴きたかったですけど。

それから、サビ後半の合唱を彩音さんが煽ってました。去年の彩音ワンマンライブで彩音さんがみんなにお願いしたことなんですよね。彩音ファン以外にも合唱が浸透して欲しいです。




19:55 ライブ終了

『プレゼント抽選会』

整理券は1000番までしか発行しなかったそうで、当選権のある方は1000人。
4ステージの出演者&ライブ出演者の各2枚×5種のサイン色紙がプレゼントされました。
10/1000の確率ですから当たるわけもなく…。


20:00 イベント終演

予定時間を30分越す4時間30分のイベントとなりました。
結構熱いライブでした!心地良い疲労感に包まれました。
イベンターは初聴きの曲でもノッてくるから素敵です☆
私は、5pb.ライブが、王子の曲が大好きなんだと改めて実感しました。本当に参加して良かったと思えるライブでした(≧ω≦)b

ステージイベントでは、ゆかりん分を補給できました♪
ゆかりん、お疲れ様でした。
ゆかりんへの声援届いたかな?(*^-^*)

また、司会の砂倉加奈子ちゃんの可愛らしい姿をたくさん見られましたし、去年より成長した姿も垣間見られたので良かったです。
ただ、最後に加奈子ちゃんにありがとうのメッセージを飛ばしたんですけど、レスをもらえなかったのがちょっと残念でした…。ちゃんと届いてたらいいな☆
加奈子ちゃんに、アニメやゲームなど声のお仕事がもっと増えるよう祈ってます。

そうそう、来年もアルケ祭があるそうです。司会の問いかけにアルケミスト社長が頷いてました。
来年も参加して、LOVE.EXEとコンプレックス・イマージュを聴きたいと思います。
そして、加奈子ちゃんを司会&ゲストで見られますように☆彡
ゆかりんにも会えますように☆彡