ゆかりん日本武道館ライブ

3月28日(金)。天気予報では降水確率が30〜50%でしたが、朝に少しぱらついただけで済みました。

開場は17:00。
BGMは光GENJI。小学生の時に大好きだったので、歌を口ずさみつつ待ちました。

10分押して開演。

【セットリスト】
01.チェルシーガール
02.惑星のランデブー
03.Fortune of Love
MC
04.片想いルーレット
05.デイジー・ブルー
06.Lovely Magic
メンバー紹介
07.恋は波のように
08.上弦の月
MC
09.未来パラソル
10.Petite lumiere
11.星空のSpica
MC
12.Beautiful Amulet
13.Sand Mark
Overture〜Secret new moon〜
14.Swing Heart
15.mon cheri
16.お気に召すまま
17.童話迷宮
MC
18.めろ〜んのテーマ〜ゆかり王国国歌〜
19.candy smile
20.恋せよ女の子
21.Happy Life
22.Little Wish〜first step〜
〜アンコール〜
23.Baby's Breath
MC
24.恋するラズベリー
25.fancy baby doll


開場が暗転し、マーチングバンドが入場行進。笑
奈々ちゃんの横浜アリーナライブを思い出しちゃいました。

1.チェルシーガール

1曲目に来ましたか。
盛り上がって良いですね。
口上は大体言えました。

2.惑星のランデブー

おー!跳び曲♪
盛り上がるから好きです(≧▽≦)/
けど、めちゃめちゃ体力を削られて、息が上がり気味(・ω・;)(;・ω・)

3.Fortune of Love

キタ―――(゜∀゜)―――!!
聴きたくて仕方なかった曲です。
ゆかりんありがとうございます<(_ _)>

年初の伝書鳩企画で返信出来たときにゆかりんにわがままを言ってみたんです。
ライブ開催日が私の誕生日にとても近いから、この曲が聴きたいです。お願いします、って(*^_^*)
だから、ゆかりんからの誕生日プレゼントに思えて感激しました(≧▽≦)/
本当に本当にありがとうございました<(_ _)>
ゆかりんのワガママ聞いちゃいます(*^-')b

MC

ライブハウス武道館へようこそ」って表現が面白かったです。ゆかりんらしいというか。笑

4.片想いルーレット

5.デイジー・ブルー

6.Lovely Magic

会場のどよめきが凄かったなぁ。笑

メンバー紹介

正面スクリーンにメンバー紹介ムービーが流れました。
ひとりひとりが質問に答えてるんですが、その質問内容「好きな路線は?」「好きな戦国武将は?」はウケました。

7.恋は波のように

ステージ上手からゆかりん登場。
水色のラインが螺旋状に巻き付いた白のドレス姿。白基調のドレス。

8.上弦の月

スクリーンに上限の月が写し出されました。
間奏中に中央花道へ移動。そして、足元からスモークを焚きながらリフトで7メートルの高さまで上昇。
幻想的な光景でした(*^ω^*)

MC

ここでリフトを下げるのですが、途中で止めたり、上げ下げを指示して遊んでました(^-^;
そんな風に遊ぶのはゆかりんだけに違いないです。笑
ゆかりんは怖くないのかな?

9.未来パラソル

何の曲か分からなかったです(・ω・;)(;・ω・)
他の方々はテンションが上がっていたようです。

衣装替え。大きく中央にスリットの入った衣装。

10.Petite lumiere

11.星空のSpica

サビで炎が吹き上がる演出が奈々ちゃんの『ETERNAL BLAZE』を思わせました。
MC
衣装のスリットを隠して「恥ずかしいからあんまり見ないで」って言うゆかりんが可愛いかったです(〃ω〃)
足のネイルをしてもらいにサンダルで出掛けたら、街行く人から好奇な視線を浴びたらしいです。
「いつもロリータを着ている時は、ハイジがいる!って感じで振り返られるんだけど、今回は、何張り切ってるんだろって感じで見られたの」だそうです(意訳)。

13.Sand Mark

衣装替えで退場。

Overture〜Secret new moon〜

ゆかりん、ピンクのメイド服で左端ステージから登場。

14.Swing Heart

15.mon cheri

今回めでたくライブ会場限定で販売されるCDに収録されましたね。
アニカンFREEライブ号外を読んだら、去年夏ツアーのライブで生まれた曲だから、普通に販売したくなかったのでこういう販売方法になったそう。

16.お気に召すまま

演出が華やかでした。

ゆかりん退場。
ステージに仮面をつけた人が登場。花道中央付近で、布で出来たテントの中に仮面をつけた人が入る。
すると、回りで大爆発!そしたら、テントの中からゆかりんが登場!
素敵なイリュージョンでした☆:*・゜

MC

めろ〜んのコーナー。
めろ〜んステッキから煙とか鳩とか出したかったそうですが、スタッフから無理と言われたそうです。

ゆかりんが下見で座った2階席西WU−12番をピンポイントに「めろ〜ん」。
でも、その席な人がいなくて、ショックを受けたゆかりんがその場に倒れ込みました(;'-')
そんなこともあってか、2階席西だけはほったらかし。2階席西の人たちがゆかりんにおねだりしたら、ゆかりんは渋々めろ〜ん。でも、途中で放置プレイ。笑
でも結局は連続でめろ〜んをサービスしていました(*^ω^*)
その後、「め!め!め!め!め!」で会場全体に寸止めめろ〜んなどして、会場のみんなはゆかりんと戯れました。笑

そして鳴り響く鐘の音。
「あー!いけない。12時の鐘がなったから、お城に帰らなきゃー。」と言ってゆかりん退場。

ここで、ダンサーが出てきて『めろ〜んのテーマ』振り付け講座。


《振り付け》
サビで両手を頭上で叩きながら、右マワリ×3→正面→左マワリ×3→正面。
その後、両手の親指と人差し指を伸ばして、両手を右上→左上→右上→左上→右上→左上と動かした後、右手だけ2回引く。


ダンサーのお手本を見てビックリ!ヲタ芸でした。マワリと変則ロマンス(^-^;
これが公式の振り付けなものだから凄いもんです。
ロマンスの応用ですねホント。そんなにゆかりんはロマンスを入れたかったのかしら?(*'-')

18.めろ〜んのテーマ〜ゆかり王国国歌〜

『mon cheri』のジャケ写そのままの衣装でゆかりん登場。
スクリーンに合いの手も含めて歌詞が流れました。
見てもついていけないですけど(^-^;

武道館の客全員でヲタ芸とかウケました。テンションがおかしくなりますね。笑
まぁ、でも会場のお客さんの半分もして無かった気がしますけど(・ω・;)(;・ω・)
2番後の「めろ〜ん」のときも、みんなめろ〜んされてて、姫への愛情に溢れるゆかり王国民は素晴らしいと思いました。笑

19.candy smile

この曲頻繁に歌われますね。ゆかりんは大好きなんだなぁ(*^∇^*)
サビはみんなで振りコピ♪

20.恋せよ女の子

キタ―――(゜∀゜)―――!!
おとぎの国のワンピースを纏ったショコラたん大活躍(*>ω<)b ←チェリーじゃないの。笑
UOを手に跳び跳ねるショコラたん☆
もちろん、ゆかりんと同じ振りです♪
一番好きな曲と言っても過言じゃないので、思いっきりハジケました(≧▽≦)/

21.Happy Life

銀テープ発射!
盛り上がりますね。
口上が半分も言えなくて泣きそう(ノ_・。)
誰も言おうとしないですし。周りからは聞こえて来ませんでした。この口上は普通の2倍の長さですからね(^-^;

22.Little Wish〜first step〜

本編ラストの曲。会場が一体感に包まれるから、とても良い締めですね。
サビでゆかりんと心を通わせる時間が大好き(≧▽≦)/
間奏の『ゆかり』コール16連ではゆかりんへ心を込めて叫びました。

〜アンコール〜

最初はアンコールがバラバラでしたけど、スクリーンにゆかり茶屋のウサギが映し出されて手拍子を煽ってからは揃いました。
良い演出だったと思います。

23.Baby's Breath

キタ―――(゜∀゜)―――!!
大好きな曲♪テンションがめちゃめちゃ上がりました!
サビはマワリましたよ。笑

MC

桃猫団とのコント。

24.恋するラズベリー

めろ〜んステッキを再び手に。
やっぱりここでもめろ〜ん♪
みんなちゃんとメロメロになるのはさすが!

25.fancy baby doll

最後の曲。「世界一かわいいよ」を届ける歌ですね(*^-')b


最後にゆかりんが客席にぬいぐるみを投げ入れました。
車椅子の方々や女の子たちに手渡しする姿は見ていて心が温まりますね(*^-^*)
こういう風にファンを大切に想ってくれるゆかりんがみんな大好きなんだと改めて実感しました。

終演は21:10。ちょうど3時間でした。体感的には4時間のように感じたので、とても充実した時間を過ごしたのを実感しました。

それと、ゆかりんが最後に会場を端から端まで歩いて挨拶しているときに、去年夏ツアーの愛知公演でゆかりんとハイタッチをした大切な想い出が不意に蘇って来ました(〃ω〃)
当時はお礼が言えなかったですけど、あの時は本当にありがとうございましたm(v_v*)m
スキスキゆかり♪

ゆかりんライブは、やっぱり会場の一体感が凄いなと思いました。そして、この雰囲気が私は大好きなんだと改めて感じました。
これからもゆかりんライブに積極的に参加して行きます!

ゆかりん、素敵なひとときをありがとう(≧▽≦)/