村田あゆみ First Live “ LOVE LOVE LIVE 2007 ”

■セットリスト
01 はぴねす!
02 strawberry jump shoot!
 MC1 挨拶など
03 OZ
04 僕のwish
 MC2 VTR
05 ヒトシズクアイ LIVE VERSION
 MC3
06 永遠のピース!※CD未収録曲
 MC4 スペシャトーク(ゲスト:志倉千代丸桑谷夏子
07 未完成のカーテン
08 Evergreen〜唯一つ (一五一会弾き語り)
09 さくらいろ
10 青空のファンタジア
11 Drawing Again

アンコール
E1 Birthday
E2 Summer vacation



■整理番号1番ということで、最前列センターを確保。
開場前は、客少ないんだろうなぁと思ってましたが、蓋を開けてみれば、予想を超えるたくさんの方が来ていました。
当日券が売れたのかしら?
結構一杯に入ってましたね。300人は超えてたと思います。
主催者も予想外だったみたいです(笑)


あゆみんは、ドリパと同じピンクの衣装で登場。
可愛い〜。


予想通り、1曲目は「はぴねす!」。一気にヒートアップするので良いですね。
この曲で、度を超したモッシュ受けました。モッシュをかけられたのは初めてではないですが、今回のはアリエナイ。


次曲の「strawberry jump shoot!」も盛り上がる曲なので良い流れでした。


挨拶があって、初めて単独でライブができて幸せと言っていました。
お客さんの多さにも驚きと感謝の意を述べてました。
みんな盛り上がっていきましょー!
ってわけで3曲目。「OZ」が来るとは思いませんでした。
そして、「僕のwish」。私が大好きなメモオフ曲です。
無難に歌ってましたね。


ここで、あゆみん衣装替えのために退場。
何やらVTRが用意されているということで、スクリーンに視線が集まりました。
なんとあゆみんが着替えているところを中継(スクリーンには部屋の外の映像が映っているだけで、映像ではお着替えシーンは映ってません)。
どうやら、着替えを終えたあゆみんが画面に登場。
その姿がピンクナースのコスプレ!しかも上衣だけで、下穿いてない(*´Д`*)
見えるか見えないかギリギリなの!
マジでヤバいわ。

再び着替えのために部屋の中に戻るあゆみん。
続いてのコスは「変なオジサン」でした(爆)
いやぁ、よくぞトライしたものです。室井ディレクターの差し金ですかねぇ。


そして、そのままの格好で「ステージに行きま〜す」
Σ( ̄□ ̄;)


そして、ステージにあゆみん登場!
変なオジサンではありませんでした。ホッ。
VTRはやっぱりネタでした(^_^;)
あゆみんは赤色の衣装で、上着はどことなくチャイナドレス風。
下は超ミニ。
カッコカワイイ&セクシーでした。


「ヒトシズクアイ」では、見た目スピーカーまんまな楽器をドラム替わりに叩いていました。

この曲中に気付いたのですが、衣装の右脇下のみ少し開いてて、ピンクのブラが覗いていましたΣ( ̄□ ̄;)
見せブラでしょうけど、キュンキュンしました(爆)


次の曲は、私は初聴きでした。
初期の曲で、音源を所持しているのが、千代丸王子だけという(笑)
あゆみんも持ってないそうです。

そんな曲ですが、タテノリのライブ映えする良曲でした。
最後にピースv(^-^)vとかね♪


この曲の次は、スペシャルゲストの王子となっちゃんが登場(≧▽≦)/

あゆみんのトーク下手を予想して、どんなトークが展開されるのか少々不安でしたが、蓋を空けてみれば、面白トークが聞けて大満足でした。
あゆみんが予想外に堂々としてたのは良かったです。
普段はどちらかと言うとグダグタなんですけどね。
あゆみんを見直しました(ぁ
それにS属性のなっちゃんとM属性の王子が巧く噛み合ってました。

王子ってM属性だったんですね。
あゆみんとなっちゃんにイジメられてました。

トーク抜粋

  • 王子にメールを送っても返信が来たためしがない。
  • なっちゃんが王子のことを「千代丸」と呼び捨てにしてることに、王子が?状態に。 でも、その原因は過去に一緒にやってたラジオ番組内で、そう呼ぶように王子本人が要求していたことをなっちゃんが指摘。 王子覚えてない(笑)
  • 王子は「アキバの貴公子」とWikipediaで書かれているので、秋葉原に来るときはメールで王子の許可が必要だとか。 でも、メールの返信を全くしないから、許可をもらえず誰もアキバに行けない。 客「mixiでメッセージ送りますから」に、王子「マイミク居るの?」「俺マイミク!」コメントが多数(笑) 実は私も・・・。王子「メッセージたくさん送られても嫌だから、アキバ入り許可は不要でいいや」(爆)
  • 王子の「近々また村田あゆみライブやりたいかな?」発言には期待しちゃいますよ〜♪
  • あゆみんとなっちゃんは、たまに池袋西武で買い物して食事をするそうです。TDSに行く仲だからね。
  • 「ちゅるみん。」復活して永遠のピースをライブで歌っちゃう?みたいな。 王子の羊の声が聴きたいです。

などなどの面白トーク満載でした。
このメンバーでまたラジオやってくれたら嬉しいです。


トーク後はライブ後半戦。
「Evergreen〜唯一つ」では、恒例のあゆみんの一五一会の演奏がありました。
てっきり「さくらいろ」で弾き語りをしてくるものと思ってました。
予想は大ハズレ(笑)

あゆみん初の作詞・作曲「さくらいろ」が生で聴けて幸せでした。

本編ラストの「Drawing Again」は、あゆみん曲で1、2位を争う私の大好きな曲。
全力で逝きました。


アンコールの1曲目が「Birthday」だったのは以外でした。
冬じゃないし、誕生日でもありませんしね。
でも、嬉しい誤算でした。
1月のイベントで聴いたときと同様に、私は再び泣いてしまいましたよ。
とは言っても、1月のときみたいに号泣はしませんでしたが(^_^;)
しかしながら、この曲は神だと思います。

本当に本当のラスト曲は「Summer vacation」でした。
残りの曲から順当にただ一つ選ばれるとすれば、この曲でしょう。
最後に再び盛り上がって終演となりました。


あゆみんが身に付けてたピンクの可愛いタオルをゲットできなかったのは残念ですが、ゲットしたのが小夜さんだったので良かったです。
あゆみんの汗が染み込んだTシャツと共に、一目ならぬ一嗅ぎせてもらえばよかった…(オイ


■総評
まず、あゆみんの歌声の状態は今ひとつでした。
どうやら風邪をひいていたようです。昨日治ったと言っていましたが、鼻水が止まってない様子でした。
先日のドリパのような伸びやかさが発揮されてなかったです。
Birthdayで号泣できなかったのは、そのせいかもしれません。
Birthdayは本当に心を打ちます。最高の歌声で歌われたら私はどうなってしまうことか。


歌声に伸びやかさはなかったものの、可愛いらしい歌声は健在だったのは良かったです。
次の機会を楽しみにしたいと思います。


選曲の面では、「恋のメーデー最前線!?」や「MY SAVIOR〜きっとそばにいる〜」や「Shining Star」などが聴けなかったのは心残りです。
特にタテノリの2曲は外さないで欲しかったです。


総合的に観て、不快な思いはしたものの、まあまあ楽しい時間は過ごせました。
いろいろとダークな世界も垣間見られましたしねw


是非とも、2ndライブを開催して欲しいです。