アルケ祭2007 in STUDIO COAST

http://www.alchemist-net.co.jp/m2r2007/


【実際のタイムスケジュール】
10:45 物販開始(15分押し)
13:05 入場開始
14:00 作品ステージイベント終了
17:05 ライブパート開始
18:45 イベント終了


【出演者】
彩音さん
いとうかなこさん
江草天仁さん
奥山歩さん
折笠愛さん
KAORIさん
計名さや香さん
こおろぎさとみさん
酒井香奈子さん
清水秀光さん
鳥山朋一さん
名塚佳織さん
村田あゆみさん
桃井はるこさん
森沢芙美さん
山貴みずさん
竜騎士07さん
(MC)
midi服藤さん
砂倉加奈子さん
(五十音順)


【イベントスケジュール】
◆「この青空に約束を-」ステージ
◆「Pure×Cure」ステージ
◆「バルドバレット イクリブリアム」ステージ
◆「ひぐらしアニメ2期&PS2びんちょうタン」ステージ
◆「特報 アルケ少年」
◆「ライブ」ステージ


【セットリスト】
1 小さなブリリアント/KAORI
2 この青空に約束を/KAORI
3 太陽と海のメロディ/彩音
4 青空のファンタジア/村田あゆみ
5 空色スコール/計名さや香(読み:かずなさやか)
6 Re:Purely/計名さや香
7 嘆きノ森/彩音
8 コンプレックス・イマージュ/彩音
9 escape/いとうかなこ
10 卒業証書/いとうかなこ(※オリジナル曲。ギター弾き語り)
11 Friend/いとうかなこ
■アンコール
12 21世紀/桃井はるこ
13 LOVE.EXE/桃井はるこ



7時に会場着。
10時に整理番号31番をゲットしました。
その後物販で、「この青空に約束を」(KAORI)と「青空のファンタジア」(村田あゆみ)のCDを発売日前に先行購入。先着特典の二人のサイン色紙もゲットしました。


13時過ぎに開場して、2列目センターを確保。
最前列はモモーイ推し組に占拠されました。


14時にイベント開始。


MCの一人である砂倉加奈子さんは、今日が初イベントだったらしいのですが、そんな様子は微塵も感じさせず堂々としていました。
今後の彼女に注目です。


■「この青空に約束を-」ステージでは、こおろぎさとみさん、折笠愛さん、森沢芙美さん、名塚佳織さんが登場。
「都会的VS田舎的クイズ」みたいなのがあって、質問に対して3択で回答。都会的な回答には+1ポイント、田舎的な回答には−1ポイントが付与され、その総合点を競うというもの。
ポイント設定には企画者の偏見が影響した模様ですが(笑)
<結果>
折笠さん+3ポイント 一番都会的
名塚さん−1ポイント 一番田舎的


都会的な折笠さんには高級?洋菓子が進呈され、田舎的な名塚さんには、うまい棒10本が進呈されました(笑)
名塚さんがこのうちの1本を最前列の女の子にプレゼントしてましたね。
微笑ましい光景でした。


■「Pure×Cure」ステージでは、奥山歩さん、計名さや香さん、山貴みずさんが登場。
なんかプロモーションの仕方がおかしかったです。
ひぐらし効果を狙ってヒグラシの鳴き声や独特な字幕を入れたり、プリキュアの主題歌を流したり(爆)
まともなプロモをしないでウケを狙ったのは、作品自体が微妙だからでしょうか?
計名さや香さんは白ドレス可愛かったです。


何気にこの作品、佐本二厘さんが主役だったり・・・。


■「バルドバレット イクリブリアム」ステージでは、清水秀光さん、酒井香奈子さん、桃井はるこさん、名塚佳織さん、鳥山朋一さんが登場。
出演者紹介のナレーションがなのはレイジングハート役のドナさんだったのにはウケました。


かなっぺやモモーイとは5mの近距離。
かなっぺ可愛いかったです。モモーイ絶対領域を標準装備。
鳥山さんはボケとオチ担当のようで、MCに無視されてました(笑)


今回もゲームコーナーがありました。
読みにくい文章&早口言葉に挑戦するゲームで、失敗すると罰ゲームで青汁を飲まなければいけないというルール。
かなっぺが「緩衝」という漢字を読めずに、青汁飲むことになりかけましたが、鳥山さんが代理を名乗り出て飲みました。
モモーイも失敗しましたが、こちらはモモーイ自身が青汁に果敢に挑戦。
モモーイコールのおかげで無事クリア。
けど、ちょっと無理をしたようですね。少しツラそうでした。


■「ひぐらしアニメ2期&PS2びんちょうタン」ステージでは、まず、ひぐらしアニメ2期の新着映像が流れました。ほっちゃんアニメ2期出演決定。
びんちょうタンの方は、野中藍さんからビデオメッセージが届けられました。
「(PS2びんちょうタンは)Sな方にオススメです。Sな人、手を挙げてくださ〜い。あー、恥ずかしかったですね〜」発言にはウケました。


■特報コーナー「アルケ少年」(だったかな?)では、 竜騎士07さん、びんちょうタン江草天仁さんが登場しました。
5月から無料でネット小説を展開するそうです。


■ライブパート
事前に、全13曲という発表がありました。


KAORIさんのは2曲とも良い歌でしたね。
跳んで軽く疲れました。


あゆみんはサビを振りコピ。そうする以外に面白味がないんだから仕方ないです。
振りコピしたにもかかわらず、結局一度もあゆみんと視線が交錯することはありませんでした(T_T)
「あゆみんカワイイ」コールは効果なし。「回って〜」コール入れとくべきでした。
5月のライブでは言うことにしよう♪


計名さや香さんは、歌う前に留意事項を告げました。
歌詞飛びが頻発すること。リハーサルで成功すると本番でミスること。
歌詞飛びのときはラララでつなぐけど、酷いときは、だぁー!とか発狂するとか(本人談)。
オイオイ・・・。
で、実際2曲目で発狂しました(爆)


曲情報。
http://www.chuable.net/download.html
彼女の曲では、跳んだり打ったりしてました。


彩音さん再登場!
「嘆きの森」は素晴らしいですね。千代丸王子最高!
この曲で彩音さんとラスト3小節見つめ合えたし大満足です。
彩音さんは間違いなく私を見てました。頑張って見つめ返しました(笑)ドッキドキでしたよ。
コンプレックス・イマージュ」では待ちに待ったUO発動!
ガチ打ちしました!2番では跳ぶのも辛く、ロマンスの最中で一瞬意識が遠のきました(汗)
神曲です!


いとうかなこさんは、CDで聴くのと生で聴くのとでは、全く印象が違いました。
この方の生歌は凄いです。リウムアクションせずに聴き入ってました。


次はモモーイがあるはずなのに、ここで一旦イベント終了とのこと。
確実にアンコールがあるわけだから、アンコールが「嘘だ」コールになってました(苦笑)
少しして通常アンコールになりましたが、悪乗りしすぎですよ。

アンコールでモモーイ登場!
最前列のモモーイ推し集団が活動を始めました。
彼らは他の曲とは明らかにノリが違ってました(笑)
こちらも遅れをとるわけけにはいきません。
「21世紀」は先月のTAFで一度聴いていたから、コールに問題は無かったです。
ラスト曲「LOVE.EXE」では完全燃焼をするべくフルコースいってきました。
UO発動のガチ打ち。
体力が尽きかけてましたが、モモーイが煽りまくるから頑張りましたよ。一番楽しかった瞬間でした。



最後はMCの「まいど!」(流行らせたいらしい)でイベントは無事終了しました。